イオンの岡田元也社長がレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受章 [fr]

 イオンの岡田元也社長兼グループCEOが12月15日、ティエリー・ダナ駐日フランス大使により、レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエに叙されました。

JPEG - 359 kb
イオンの岡田元也社長兼グループCEO
© 在日フランス大使館

 岡田氏は1979年3月、ジャスコ株式会社(現イオン)に入社、1997年に代表取締役社長に就任しました。同氏の経営の下、イオンは日本有数の大手流通グループを統括する企業になりました。現在は中国や東南アジアにも進出しています。

JPEG - 96.7 kb
ティエリー・ダナ駐日大使と岡田元也社長
© 在日フランス大使館

 岡田氏はとりわけフランス産食品の普及と販売の拡大に力を入れました。例えば2005年から、ボージョレ・ヌーヴォー解禁日に合わせて、ワインに合う食材やメニューをそろえた「フランスフェア」を毎年開催しています。このフェアはフランス大使館後援の下で、グループ全店舗で同時開催され、消費者から高い評価と人気を集めています。

 岡田氏は日本でよく知られている高級品や高級食材のほかに、フランスの魅力的な一般消費財の日本市場導入にも貢献しています。その一例として、フランス冷凍食品最大手ピカール(picard)の製品の販売を2014年末から国内店舗で開始しまた。岡田氏は今後もこうした取り組みを続け、日本市場でフランスの新しいブランドを広めることに意欲を示しています。

最終更新日 15/04/2016

このページのトップへ戻る