ボージョレ地方のワイン

Le Beaujolais, ses terroirs et ses vignes

JPEG - 206 kb
Björn Rohles

 ボージョレ・ヴィラージュと10のクリュ・ボージョレ(中でもブルイ、モルゴン、ジュリエナが有名)は、ボージョレのブドウ畑を訪れる人に、穏やかな風土と感動的な風景を堪能するよう勧めます。

 ボージョレは最も有名なフランスワインの一つです。リヨン北部の丘陵地帯で、東はソーヌ川流域、西はロワール川流域に接し、ガメ種の生育に最適な地方です。花崗岩質の土壌にしっかりと根づいたガメ種のブドウは、素晴らしいスミレ色をまとった果実味に富んだワインになります。ボージョレ産地には人気の「ボージョレ・ヌーヴォー」のほかに、10のクリュ・ボージョレ(ブルイ、シェナ、シルーブル、コート・ド・ブルイ、フルーリー、ジュリエナ、モルゴン、ムーラン・ナ・ヴァン、レニエ、サン=タムール)があります。

 多くのモデルコースを紹介するボージョレ観光案内サイトによれば、「連綿と続く美しい風景に規則正しい幾何学模様が律動感を与えます。どの丘でも城館や礼拝堂に思わずはっとさせられ、道を曲がるたびに思いがけない眺望が広がります」。秋に黄金色と赤紫色に色づくブドウ畑や丘の斜面は、極めて美しいヴィラージュ(村)のさながら宝石箱です。見晴らしのよい高台からはボージョレの丘陵地はもとより、遠くモンブランも一望できます。

 ボージョレ・ヴィラージュはブドウ畑の中心部を占め、北部の10クリュを中心に弧を描いています。クリュの大半は名称の由来となった村の周りに集中しています。

ブルイ、ボージョレ……

 最南に位置するボージョレ最大のクリュから始めましょう。有名なブルイは「産地特有」のブラックベリーやダークチェリーのような果実味に富み、芳醇で申し分のないワインとして知られ、多くの直売所で試飲できます。例えば、ボージョレの「小ヴェルサイユ宮殿」と呼ばれるオドナの荘厳なシャトー・ド・ラ・シェーズのワイン醸造所もその一つです。サン=ラジェのレスパス・デ・ブルイでは、複数の酒蔵のワインを一度に試飲できます。ブルイとは別のクリュのコート・ド・ブルイは格調高い色合い、「濃厚な味わい」、マチエール(材料)で知られ、モン・ブルイの斜面で試飲できます。

 この地方の古都ボージューには過去から受け継がれた美しい遺産が保存され、ワイン醸造の中心施設「レ・スールス・デュ・ボージョレ」があります。ここでは郷土やワイン輸送の歴史が紹介され、地元産品を扱う売店も併設されています。見学はバキュス(バッカス)酒場での試飲とセットです。伝統的な搾油法にこだわるユイルリー・ボージョレーズは、国内外の一流シェフに食用オイルを供給しています。

モルゴン、シルーブル、ジュリエナ……

 モルゴンはブルイに次いでボージョレで2番目に広い栽培区域で、力強さと果実味(スミノミザクラの香り)を併せ持つワインが特徴です。ヴィリエ=モルゴンには、村の中心にある城館の庭園に地元ワインが飲める地下酒場があります。ボージョレのクリュの中でも最も高地にあるシルーブルでは、さまざまな区画で生産されたシルーブルを幅広く取りそろえた「試飲販売所」の前に広大な眺望が広がります。深い色合いのシルーブルワインは、果実味豊かで洗練された最高峰のボージョレの一つに数えられます。さらに遠くのロマネーシュ・トランには、この地域とブドウ畑の歴史や豊かさを記念して設立されたアモー・デュ・ヴァンがあります。近くには地元のワインを試飲できるラ・シャペル・ド・ガンシェ地域会館があります。

 さらに奥に進むとボージョレで最小のクリュで、極めて評判の高いシェナがあります。ここのワイン醸造販売協同組合は17世紀に建てられたシャトー・ド・シャシニョルにあります。クリュ・ボージョレを巡るコースの最高地ジュリエナは、特色あるホテルやレストランがある快適な宿泊地です。アーチ型の天井が見事な地下のワイン貯蔵庫はボージョレでも指折りです。この評判の高いクリュは、村内の旧教会を改装した試飲直売所セリエ・ド・ラ・ヴィエイユ・エグリーズをはじめ、シャトー・ド・ジュリエナ、シャトー・デュ・ボワ・ド・ラ・サル、さらに周辺の生産者直売所で試飲できます。地元名物の「鶏肉のジュリエナワイン煮」もおすすめです。

 「恋人たちの聖地」、サン=タムールはこのワインロード最北に位置する最終目的地です。ここのワインは官能的で、7年から10年の長期熟成も可能です。果実味あふれるアロマ、スミレ、キルシュ、カシス、赤いフルーツの香りが立ち上ります。

 産地の西部は景色が一変します。ブドウ畑は杉林に取って代わられます。山(標高1,000メートルまで)や渓谷に囲まれた緑豊かなボージョレにはワインのほかにも、チーズやハチミツ、シャルキュトリー(豚肉加工食品)など、絶品の名産品があります。

最終更新日 15/10/2015

このページのトップへ戻る