学生ビザ ・テスト生用

 この短期ビザ(90日)は、学校の入学試験を受け、合格した場合に90日を超える滞在をする方に適用されます。

 試験に合格した場合は、フランスにて滞在許可証の申請が可能。

CampusFranceでの手続き(必須)

 2010年1月1日より、テスト生ビザの申請者は、ビザセクションにてビザ申請を行う前に、必ずCampusFranceでの手続きを完了させなければなりません。

 CampusFranceを通じて、段階を追ってフランス留学の計画を立てていきます。

 CampusFrance手続き詳細については、www.japon.campusfrance.orgを参照のこと。

注意

 CampusFranceの手続きを完了することは、長期学生ビザの発給を約束するものではありません。ビザセクションでは、発給可否の結論を出すために、学業の内容だけでなく、経済状況など、滞在の環境についても重点を置いて審査します。

ビザの有効期限

 ビザの有効期限は3カ月を超えるものとはなりません。試験結果はビザ有効期間内に発表される必要があります。試験に合格しなかった場合は、ビザが失効する前に帰国しなければなりません。

重要情報

ビザ申請書類の準備

学生の方の同行家族

 試験に合格し、その後学業を修めるためにフランスに滞在する場合、申請者の家族(配偶者・子供のみ)はビジタービザを申請できます。

最終更新日 03/08/2015

このページのトップへ戻る