2010年以前

  • CROUS

    CROUS(クルース)はパリに本部があるCNOUS(クヌース)の地方組織です。学生の生活や勉学環境の質の向上と高等教育における機会均等を図る、国民教育省の所管の学生支援機関です。フランス全国に27のCROUSがあり、さらに16の地区センター(CLOUS)と40の支部が存在します。
    CROUSのサービス
    CROUSはフランスの大学に通う学生のために様々なサービスを提供しています。学生の国籍は問いません。 (...)

    詳細

  • パリ政治学院の夏期講座

    パリ政治学院は9月からの新学期に備えて、夏期講座を開講します。
    期間:2010年7月5日~31日(4週間)
    場所:フランス、ノルマンディー地方のル・アーブル キャンパス 一般にシアンスポ(SciencesPo)と呼ばれるパリ政治学院は、社会科学を専門とする高等教育機関です。
    その開講分野は多岐にわたり、質の高い講義で世界的に知られています。
    国際的にも開かれた同校では、9月から同校のマスターコースに入学する外国人留学生を対象に夏期講座を設けています。 (...)

    詳細

  • Ecole Normale Supérieure (ENS – 高等師範学校)の夏期講座

    ENSウルム校(文学・人文科学)の夏期講座
    カルティエ・ラタンにあるENS(高等師範学校)は、グランゼコールの中でも屈指の名門校です。2007年、2008年と2年連続で、知的好奇心旺盛でフランス好きな学生達が選ぶ夏期講座のトップに輝いています。
    夏期講座は3週間(7月中旬~8月中旬の間に))開かれます。世界中から集まる約100名の学生が、ハイレベルの授業を通してフランスについて学んでいきます。この夏期講座では、この学校で是非学びたいと思って集まってくる文系の学生達のために、同校出身の

    詳細

このページのトップへ戻る