2004年

  • 日本におけるフランス高等教育月間のまとめ - 2004年6月

    日本初のフランス留学フェア
    2004年5月9日から18日まで日本全国の主要8都市で開催されたフランス留学フェアは大成功を収めた。
    約30のフランスの高等教育機関が日本各地を巡回し、彼らとの面会を求める日本人学生たちが長蛇の列を為した。当フェアに参加した学生総数は約1450人にのぼり、内訳は以下の表のとおりである。
    都市別参加学生数 都市名 留学フェア参加学生数 東京 824 名古屋 121

    詳細

  • 日本におけるフランス高等教育月間 - 会期 平成16年4月15日-5月25日

    フランス高等教育月間
    2004年5月 フランス留学フェア開催 今回のフェアでは、フランスから大学やビジネススクールをはじめ、高等教育専門機関の関係者が多数来日、全国の主要都市で開催されるフェアに参加し、フランスの留学事情を説明する。また、日本とフランスの大学間交流を活発化させるため、日本の大学関係者と交流する機会が設けられる。今回は、両国政府が優先的に交流を進める分野として合意した、建築、デザイン、経営学、政治学、精密科学といった分野がクローズアップされる。 (...)

    詳細

  • 2月 - 大阪訪問

    文化参事官は大学担当官と共に2月に2日間大阪を訪問し、大学関係者と会って2004年5月13日に大阪で開催される「日本におけるフランス高等教育月間」について説明を行った。
    当地では各大学から学長レベルの厚い歓迎を受け、フランスとの交流、協調をバランスのとれたものにしたいという大学側の熱意を示すものであった。
    在日フランス大使館代表団と五大学の学長(五大学:関西大学、関西学院大学、大阪大学、大阪外国語大学、大阪市立大学)

    詳細

このページのトップへ戻る